総務アウトソーシング・BPOアウトソーシング・総務業務委託

総務アウトソーシング

BPOアウトソーシング・総務業務委託

総務の定型業務アウトソーシングから、オフィス運営の効率アップを支援するシステム提供など、多岐にわたる総務業務を幅広く総合的にサポートします。
さまざまなサービスの組み合わせで、お客様にとって最適な解決策をご提案します。

総務サービス
  • 戦略総務マネジメントシステム『SINGU FM』

    会社を支える総務の全情報を可視化。戦略的な次の一手を生む総務支援ツール。

  • PBS総務研修

    戦略総務の考え方習得から実践までを支援する、総務部門向け研修。

  • 座席・会議室予約管理サービス『とれ太くん』

    スマホ/タブレットで会議室・座席・備品などを管理。フリーアドレス予約にも。

  • 文書電子化ワンストップソリューション

    テレワークや業務効率向上、オフィス有効活用に向けたペーパーレス化を実現。

  • ドローン施設管理・スクールサービス

    ドローンを活用した施設点検や空撮、ドローンの操縦技能習得をサポート。

  • テレワーク支援サービス

    テレワークに必要な機器やソフトを設定してお届け。すぐに自宅で業務可能。

  • PCLMソリューション(PC Life cycle Management)

    PC導入からリユース対応まで、煩雑な管理を定額でワンストップ対応。

  • 転勤引越の一括手配

    転勤者・業者との調整を一括対応。手配の手間とコスト削減を実現。

  • イベント企画・運営

    企画からツール・コンテンツ準備、当日運営までワンストップでご対応。

  • 自動車関連サービス

    スズキ㈱代理店販売網による全国販売、工場特殊車のメンテナンスをお手伝い。

  • 総務アウトソーシング・BPOアウトソーシング・総務業務委託についての関連コラム

  • 業務改革とは?メリットや進め方、成功するためのポイントを詳しく紹介

    2022-08-17

    業務改革とは?メリットや進め方、成功するためのポイントを詳しく紹介

    どのように業務改革を進めていくのかわからないという方のために、メリットや進め方、ポイントなどを解説します。

    BPO
  • 総務とは?総務の仕事内容と役割、求められる資格までを解説

    2022-07-07

    総務とは?総務の仕事内容と役割、求められる資格までを解説

    総務部門の役割や仕事内容、必要なスキルやどのような人が向いているかご紹介します。

    BPO
  • 7つの経営資源とは?企業の経営資源の意味や活用方法を解説

    2022-07-07

    7つの経営資源とは?企業の経営資源の意味や活用方法を解説

    企業活動における経営資源の意味や、どのように活用すれば良いかについて解説します。

    BPO
  • ファシリティマネジメント(FM)とは?施設管理やPMとの違い、資格まで解説

    2022-06-17

    ファシリティマネジメント(FM)とは?施設管理やPMとの違い、資格まで解説

    ファシリティマネジメントについて、取り組み方や期待できる効果などをご紹介します。

    BPO
  • BPOとは?業者選びのポイントと活用例、メリット・デメリットをご紹介

    2022-04-14

    BPOとは?業者選びのポイントと活用例、メリット・デメリットをご紹介

    ビジネスプロセスアウトソーシングを導入すれば、経営資源を有効活用しつつ、業務を効率化できます。

    BPO
  • 働き方改革で残業時間がどのように上限規制されたのか?背景や残業時間の削減方法を紹介

    2022-03-24

    働き方改革で残業時間がどのように上限規制されたのか?背景や残業時間の削減方法を紹介

    働き方改革で規制された残業時間について解説し、改正に至った背景や残業時間の削減方法について紹介します。

    BPO
  • 総務アウトソーシング・BPOアウトソーシング・総務業務委託のよくあるご質問

    BPO(業務プロセスの外部委託化)のメリットを教えてください。

    大きく3つのメリットが期待できます。

    • ・主に定型業務を外部委託化すれば、日々発生する社員のルーティン業務量が削減されます。その分、より高度な判断や調整を伴うコア業務に集中できるようになり、総務・管理部門の生産性向上が期待できます。
    • ・タスク単位ではなく、業務プロセス全体を委託化するため、今まで生じていた社員や協力会社の業務進捗状況を、詳細に管理する手間が削減できます。
    • ・委託化により業務全体が「見える化」します。これにより標準化や平準化などの業務改善や、品質向上も期待できます。

    人材派遣とBPOの違いを教えてください。

    両者には関連法規等、さまざまな違いがあります。特に大きな違いとして、「業務の指揮命令」「労働時間管理」が挙げられます。

    <業務の指揮命令>
    • ・人材派遣:受入側企業の従業員による、派遣社員への詳細な業務指揮命令が必要
    • ・BPO:業務遂行について、すべてBPO受託業者に一任できる
    <労働時間管理>
    • ・人材派遣:長時間労働など、労働時間管理の責任は受入側企業が負う
    • ・BPO:すべてBPO受託業者が責任を負う

    業務量や内容、業務範囲に応じてBPO・人材派遣の向き/不向きがあります。詳しくはお問い合わせください。

    総務・管理部門では、どのような業務がBPO化できますか?

    日常的に発生する定型業務から、協力会社(ベンダー)との調整業務まで幅広く外部委託化できます。貴社のどの業務がBPOに適しているかを、当社が調査・分析し最適なBPO化プランをご提案いたします。

    BPOを導入するには、どれくらいの準備期間が必要ですか?

    「業務調査・分析」「業務委託の運用開始準備」に、おおむね3~6カ月程度必要なケースが一般的です。
    ※BPO化する業務内容・範囲により異なります。

    業務調査はどのように実施するのですか?

    事前のお打ち合わせで、業務調査の「目的」と「対象業務の範囲」を決定のうえ、全体スケジュールを策定します。
    その後、調査対象の業務を実際に行っている方々への説明を経て、業務調査に着手します。調査結果は最終的に取りまとめ、レポートとして提出いたします。

    まずは「業務の可視化」を行ってみたいです。業務調査だけでも依頼できますか?

    はい、対応可能です。
    業務調査の結果レポート内容をご検討いただき、最終的にBPO化を進めるかご判断ください。

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