総務アウトソーシング・BPOアウトソーシング・総務業務委託

総務アウトソーシング

BPOアウトソーシング・総務業務委託

総務の定型業務アウトソーシングから、オフィス運営の効率アップを支援するシステム提供など、多岐にわたる総務業務を幅広く総合的にサポートします。
さまざまなサービスの組み合わせで、お客様にとって最適な解決策をご提案します。

総務サービス
  • 総務・施設管理業務マネジメントシステム『SINGU FM』

    会社を支える総務の全情報を可視化。戦略的な次の一手を生む総務支援ツール。

  • PBS総務研修

    戦略総務の考え方習得から実践までを支援する、総務部門向け研修。

  • 業務量調査・業務見える化サービス

    業務プロセスの課題を客観的な視点で調査し、ベストな改善策をご提案。

  • 座席・会議室予約管理サービス『とれ太くん』

    スマホ/タブレットで会議室・座席・備品などを管理。フリーアドレス予約にも。

  • 文書電子化ワンストップソリューション

    テレワークや業務効率向上、オフィス有効活用に向けたペーパーレス化を実現。

  • ドローン施設管理・スクールサービス

    ドローンを活用した施設点検や空撮、ドローンの操縦技能習得をサポート。

  • テレワーク支援サービス

    テレワークに必要な機器やソフトを設定してお届け。すぐに自宅で業務可能。

  • PCLMソリューション(PC Life cycle Management)

    PC導入からリユース対応まで、煩雑な管理を定額でワンストップ対応。

  • 転勤引越ワンストップサービス(転勤サポート)

    転勤者・引越会社との調整をシステムで一括手配。個別調整の手間を大幅削減。

  • イベント支援サービス

    株主総会から各種式典、記念行事の企画から当日運営までワンストップで対応。

  • 自動車関連サービス

    スズキ㈱代理店販売網による全国販売、工場特殊車のメンテナンスをお手伝い。

  • 総務アウトソーシング・BPOアウトソーシング・総務業務委託についての関連コラム

  • 業務効率化を図る意味とは?7つ手法とメリットやポイントを解説

    2023-10-24

    業務効率化を図る意味とは?7つ手法とメリットやポイントを解説

    業務効率化の7つの手法と、成果を得るためにおさえておきたいポイントをご紹介します。

    BPO
  • 総務とは?仕事内容や役割、求められるスキルなどわかりやすく解説

    2023-09-05

    総務とは?仕事内容や役割、求められるスキルなどわかりやすく解説

    総務の仕事において求められるスキルや資格、総務部門の1日の業務内容についてもご紹介します。

    BPO
  • BPOコンサルティングとは?一般的なコンサルとの違いや導入メリットをご紹介

    2023-08-10

    BPOコンサルティングとは?一般的なコンサルとの違いや導入メリットをご紹介

    働き方改革の推進や競争力強化、生産性向上など課題解決の手段に有効なBPOコンサルティングの役割をご紹介します。

    BPO
  • 業務効率化と生産性向上の違いとは?働き方改革で行うべき具体的な施策から注意点まで紹介

    2023-07-06

    業務効率化と生産性向上の違いとは?働き方改革で行うべき具体的な施策から注意点まで紹介

    業務効率化と生産性向上について、それぞれの違いや具体的な施策、注意点などをご紹介します。

    BPO
  • 人件費削減とは?メリットからリスク、具体的な方法までご紹介

    2023-07-06

    人件費削減とは?メリットからリスク、具体的な方法までご紹介

    多くの企業が経費削減を求められています。人件費削減のメリットやリスク、具体的なアプローチ方法などをご紹介します。

    BPO
  • アウトソーシングと人材派遣の違いとは?メリット・デメリットや適した業務などをご紹介!

    2023-06-06

    アウトソーシングと人材派遣の違いとは?メリット・デメリットや適した業務などをご紹介!

    アウトソーシングの基礎知識や人材派遣との違いについてご紹介します。

    BPO
  • 総務アウトソーシング・BPOアウトソーシング・総務業務委託のよくあるご質問

    BPO(業務プロセスの外部委託化)のメリットを教えてください。

    大きく3つのメリットが期待できます。

    • ・主に定型業務を外部委託化すれば、日々発生する社員のルーティン業務量が削減されます。その分、より高度な判断や調整を伴うコア業務に集中できるようになり、総務・管理部門の生産性向上が期待できます。
    • ・タスク単位ではなく、業務プロセス全体を委託化するため、今まで生じていた社員や協力会社の業務進捗状況を、詳細に管理する手間が削減できます。
    • ・委託化により業務全体が「見える化」します。これにより標準化や平準化などの業務改善や、品質向上も期待できます。

    人材派遣とBPOの違いを教えてください。

    両者には関連法規等、さまざまな違いがあります。特に大きな違いとして、「業務の指揮命令」「労働時間管理」が挙げられます。

    <業務の指揮命令>
    • ・人材派遣:受入側企業の従業員による、派遣社員への詳細な業務指揮命令が必要
    • ・BPO:業務遂行について、すべてBPO受託業者に一任できる
    <労働時間管理>
    • ・人材派遣:長時間労働など、労働時間管理の責任は受入側企業が負う
    • ・BPO:すべてBPO受託業者が責任を負う

    業務量や内容、業務範囲に応じてBPO・人材派遣の向き/不向きがあります。詳しくはお問い合わせください。

    総務・管理部門では、どのような業務がBPO化できますか?

    日常的に発生する定型業務から、協力会社(ベンダー)との調整業務まで幅広く外部委託化できます。貴社のどの業務がBPOに適しているかを、当社が調査・分析し最適なBPO化プランをご提案いたします。

    BPOを導入するには、どれくらいの準備期間が必要ですか?

    「業務調査・分析」「業務委託の運用開始準備」に、おおむね3~6カ月程度必要なケースが一般的です。
    ※BPO化する業務内容・範囲により異なります。

    業務調査はどのように実施するのですか?

    事前のお打ち合わせで、業務調査の「目的」と「対象業務の範囲」を決定のうえ、全体スケジュールを策定します。
    その後、調査対象の業務を実際に行っている方々への説明を経て、業務調査に着手します。調査結果は最終的に取りまとめ、レポートとして提出いたします。

    まずは「業務の可視化」を行ってみたいです。業務調査だけでも依頼できますか?

    はい、対応可能です。
    業務調査の結果レポート内容をご検討いただき、最終的にBPO化を進めるかご判断ください。

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