総務アウトソーシング・BPOアウトソーシング・総務業務委託

総務アウトソーシング

BPOアウトソーシング・総務業務委託

文書・車両・携帯・複合機・社宅・固定資産管理から名刺/封筒印刷・転勤引越手配まで、繁閑に応じた日々の業務を弊社クラウドサービス(スマート総務)と併用し活用することにより、社員は企画・戦略的コア業務に専念できるよう支援致します。

総務サービス
  • 戦略総務マネジメントシステム『SINGU FM』

    会社を支える総務の全情報を可視化。戦略的な次の一手を生む総務支援ツール。

  • PBS総務研修

    戦略総務の考え方習得から実践までを支援する、総務部門向け研修。

  • 総務向けサービス管理
    『Smart SOUMU』(スマート総務)

    総務系クラウドサービスを一元管理し簡単アクセス。事務処理削減も実現。

  • 座席・会議室予約管理サービス『とれ太くん』

    スマホ/タブレットで会議室・座席・備品などを管理。フリーアドレス予約にも。

  • テレワーク支援サービス

    テレワークに必要な機器やソフトを設定してお届け。すぐに自宅で業務可能。

  • PC管理定額サービス

    PC導入からリユース対応まで、煩雑な管理を定額でワンストップ対応。

  • 転勤引越の一括手配

    転勤者・業者との調整を一括対応。手配の手間とコスト削減を実現。

  • イベント企画・運営

    企画からツール・コンテンツ準備、当日運営までワンストップでご対応。

  • 自動車関連サービス

    スズキ㈱代理店販売網による全国販売、工場特殊車のメンテナンスをお手伝い。

  • 総務アウトソーシング・BPOアウトソーシング・総務業務委託についての関連コラム

  • BPOとBPRの違いとは?合わせて知っておきたいRPAもご紹介!

    2021-11-29

    BPOとBPRの違いとは?合わせて知っておきたいRPAもご紹介!

    BPR・BPO・RPAの用語解説に加え、それぞれの違いや導入メリットなどについてご紹介します。

    BPO
  • 総務(人事・経理)におすすめの資格!スキルアップして業務を広げよう

    2021-11-11

    総務(人事・経理)におすすめの資格!スキルアップして業務を広げよう

    総務関連の専門知識を得てキャリアアップしたい方や、業務の質を高めたい方におすすめの資格をご紹介します。

    BPO
  • 総務でキャリアアップ・スキルアップする3つの方法

    2021-11-11

    総務でキャリアアップ・スキルアップする3つの方法

    総務業務に役立つ資格について紹介し、どのようにキャリアアップを考えていくべきかについて詳しくご紹介します。

    BPO
  • 人件費削減のリスクとは?人件費削減をする前に行うべき2つの見直し

    2021-10-11

    人件費削減のリスクとは?人件費削減をする前に行うべき2つの見直し

    人件費削減の方法や優先すべき施策、人件費削減の過程で生じる可能性のあるリスクなどを整理してご紹介します。

    BPO
  • 企業における人手不足の問題とその原因は?解決策を解説

    2021-09-09

    企業における人手不足の問題とその原因は?解決策を解説

    企業が抱える問題を人材採用の面から整理しつつ、原因や解決策をご紹介します。

    BPO
  • 業務効率化と生産性向上の違いとは?業務の生産性を高める方法と合わせて解説

    2021-09-09

    業務効率化と生産性向上の違いとは?業務の生産性を高める方法と合わせて解説

    生産性向上が重要視されている理由や実現のためのアイデア、実践時の注意点などを解説します。

    BPO
  • 総務アウトソーシング・BPOアウトソーシング・総務業務委託のよくあるご質問

    BPO(業務プロセスの外部委託化)のメリットを教えてください。

    大きく3つのメリットが期待できます。

    • ・主に定型業務を外部委託化すれば、日々発生する社員のルーティン業務量が削減されます。その分、より高度な判断や調整を伴うコア業務に集中できるようになり、総務・管理部門の生産性向上が期待できます。
    • ・タスク単位ではなく、業務プロセス全体を委託化するため、今まで生じていた社員や協力会社の業務進捗状況を、詳細に管理する手間が削減できます。
    • ・委託化により業務全体が「見える化」します。これにより標準化や平準化などの業務改善や、品質向上も期待できます。

    人材派遣とBPOの違いを教えてください。

    両者には関連法規等、さまざまな違いがあります。特に大きな違いとして、「業務の指揮命令」「労働時間管理」が挙げられます。

    <業務の指揮命令>
    • ・人材派遣:受入側企業の従業員による、派遣社員への詳細な業務指揮命令が必要
    • ・BPO:業務遂行について、すべてBPO受託業者に一任できる
    <労働時間管理>
    • ・人材派遣:長時間労働など、労働時間管理の責任は受入側企業が負う
    • ・BPO:すべてBPO受託業者が責任を負う

    業務量や内容、業務範囲に応じてBPO・人材派遣の向き/不向きがあります。詳しくはお問い合わせください。

    総務・管理部門では、どのような業務がBPO化できますか?

    日常的に発生する定型業務から、協力会社(ベンダー)との調整業務まで幅広く外部委託化できます。貴社のどの業務がBPOに適しているかを、当社が調査・分析し最適なBPO化プランをご提案いたします。

    BPOを導入するには、どれくらいの準備期間が必要ですか?

    「業務調査・分析」「業務委託の運用開始準備」に、おおむね3~6カ月程度必要なケースが一般的です。
    ※BPO化する業務内容・範囲により異なります。

    業務調査はどのように実施するのですか?

    事前のお打ち合わせで、業務調査の「目的」と「対象業務の範囲」を決定のうえ、全体スケジュールを策定します。
    その後、調査対象の業務を実際に行っている方々への説明を経て、業務調査に着手します。調査結果は最終的に取りまとめ、レポートとして提出いたします。

    まずは「業務の可視化」を行ってみたいです。業務調査だけでも依頼できますか?

    はい、対応可能です。
    業務調査の結果レポート内容をご検討いただき、最終的にBPO化を進めるかご判断ください。

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