ハッシュタグ・UGC活用『Tagboard(タグボード)』導入・運用サービス

ハッシュタグ・UGC活用『Tagboard(タグボード)』 導入・運用サービス

SNSのハッシュタグ投稿を収集してリアル・オンラインのさまざまなイベントの盛り上げ、コミュニティの活性化などに大好評なツール『Tagboard(タグボード)』の導入サポートをいたします。

サービス概要

Tagboard (タグボード)は、ハッシュタグを用いて、Twitter、InstagramなどのSNSに投稿された内容を瞬時に検索・収集し、WEB、テレビ放送、大型スクリーンなどに表示させるサービスです。表示させる情報は管理画面で選択することもできます。

「Tagboard(タグボード)」サービス概要

Tagboard(タグボード)の活用シーン

さまざまなシーンでTagboardを活用することで、SNS上のハッシュタグ投稿でのユーザーの反応や盛り上がりを可視化することができます。

イベント

イベントでのタグボード導入事例

さまざまなイベントで、ユーザーの「アクション」を作り出します。ベストなコンテンツに対して、柔軟にフォーカスを当てることができます。

テレビ・配信

テレビでのタグボード導入事例

プロデューサー機能を使いコンテンツを連携することで、視聴者と双方向のコミュニケーションを生み出します。

WEB

WEBでのタグボード導入事例

ファンの投稿を収集し、簡単にWebページにまとめて掲載できます。ファンの声を可視化することで、コミュニティーを活性化できます。

スポーツ

スポーツでのタグボード導入事例

スポーツ系イベントで大型スクリーンにファンの応援メッセージを表示し、イベントを盛り上げます。

Tagboard(タグボード)の活用事例

イベントでの活用事例(EXPOなど大規模博覧会)

トヨタ自動車株式会社様

2020年1月10日(金)~12日(日)の3日間、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「東京オートサロン2020」において、トヨタ自動車株式会社の「GRヤリス」が世界初公開されました。
TOYOTA GAZOO RacingのイベントブースにてTagboardが採用され、設定された「#GRヤリス」など複数のハッシュタグを使用した投稿が、巨大スクリーンに次々と表示されました

スポーツでの活用事例

B.LEAGUE(Bリーグ)様

B.LEAGUE(Bリーグ)では若者層・女性層をターゲットとして積極的にSNSを活用したマーケティング戦略を展開しており、tagboardと連携して革新的な取り組みを続けています。

  • バレンタイン企画「モテ男No.1決定戦」 Bリーグを知らない女性層への認知向上を図るため、「#Bリーグバレンタイン」という共通のハッシュタグをつけて、自分の好きな選手に投票してもらい、tagboardの機能を活用してサイトへの投稿公開や投票の集計を行いました。2週間で、SNS全体で前年の約7倍となる23万票以上が集まり、とても盛り上がりました(B.LEAGUE様談)。
  • オールスターゲーム当日に行われるダンクコンテスト決勝戦でチャンピオンを決めるSNS投票、ゲームMVPを決めるSNS投票なども、場内の大型ビジョンにTagboardを用いてリアルタイムで投票結果を表示。この仕掛けはアジアで初の試みとなり、また、1分間で数千を超えるファンによるSNS投稿があり、Twitterではトレンド入りするほどの盛り上がりをみせました(B.LEAGUE様談)。
Bリーグでのタグボード導入事例
Bリーグでのタグボード導入事例

テレビ・配信での活用事例

J:COM福岡様

福岡マラソン2019においてTagboardを利用。「#福岡マラソンぐるみ」をつけてSNSの応援メッセージの投稿をしてもらい、リアルタイムに番組内でモニターに表示しながらメッセージを紹介。

ケーブルテレビJCOM福岡でのタグボード導入による視聴者との双方向事例

WEBでの活用事例

映画「ラ・ラ・ランド」の日本公式サイト
(ブレイカー株式会社様)

Tagboardを利用し、映画「ラ・ラ・ランド」の日本公式サイトにお客様からのSNS(Twitter/Instagram/Facebook)への投稿の表示を行いました。

お客様の生の感想が公式サイトに表示されることでさらなる投稿が誘発され、それにより映画の認知と口コミが通常の作品と比較しても圧倒的に拡大し、映画の大ヒットにつながりました。

Tagboardは初期投資がなく、アカウント設定も比較的に安価ですぐに利用が可能であり、ハッシュタグでの検索でSNS全体の動きも把握出来るので、とても効果的なプロモーションツールであると感じました(ブレイカー株式会社様談)。

映画「ラ・ラ・ランド」でのタグボード導入事例

海外での活用事例動画

Seattle Interactive Conference

米Seattle Interactive Conferenceのイベント会場での活用事例(日本語訳あり)

College Football National Championships

米大学フットボール決勝イベントでの活用事例

#SocialTV

米テレビ(情報番組、サッカー、格闘技、アメリカンフットボールetc)での活用事例

Producer Tool

米ビルボードアワード2018でのTagboard Producerの編集機能活用事例

他にも多数事例がございます。詳しくはこちらからお問い合わせください。

Tagboard(タグボード)導入のメリット

  • ファンの声を可視化・エンゲージメント向上
  • 双方向コミュニケーションによるイベントの盛り上げ
  • 映像コンテンツ制作費用の削減

運用サポート

運用アウトソーシング
運用アウトソーシング

日々のセレクション(キュレーション)を運用代行します。

運用研修
運用研修

運用ご担当者向けの研修を実施します。

SNSインフルエンサーサポート
SNSインフルエンサー
サポート

業界に特化したインフルエンサーからのサポートを提供します。

マーケティングソリューション

お気軽に
ご相談ください。

お電話での
ご相談はこちら

0120-551-036

9:00 - 17:30 (平日)

各サービスの導入事例を
ご紹介しています。

サービスの資料が
ダウンロードいただけます。