マニュアル・取扱説明書制作

マニュアル・取扱説明書制作

豊富な商品知識と確かな技術でマニュアルを作成します。
企画、商品確認、ライティング、翻訳、イラスト、編集、印刷まで
ワンストップでお任せください。

開発担当の技術者が、取扱説明書やサービスマニュアルの作成も担当していませんか?
開発中の商品で、度重なる仕様変更により臨機応変なマニュアル対応を必要としていませんか?
徹底した取材と、技術資料からマニュアルを書き起こすことで、作成の工数と時間を削減いたします。

サービス概要

取扱説明書やサービスマニュアル、業務マニュアルなど、利用シーンに応じたさまざまなマニュアルの制作をサポートします。英語などの各国語も対応できます。

取扱説明書

「わかりやすく安全な取扱説明書」を作ることで、製品のイメージUP、顧客満足度UP、お問い合わせ件数削減、そして企業のイメージUPにお役立ちいたします。

どうやって取説を作ったらいいのかわからない(完全新規作成)

商品の仕様書や情報を読み解いて、ゼロから取扱説明書を作成いたします。

取扱説明書

取説が読んでもらえない・伝えたいことがわかってもらえない
(わかりやすさ改善)

文字ばかりで難解な取扱説明書をわかりやすく見てわかるものに改善いたします。

新規作成/現状の改善
コンサルティング/評価

製造物責任の記載、今のままで十分?(製造者責任コンサルティング)

製品の安全に関わる注意文、正しく記載できていますか?
ユーザーに守ってもらいたい注意事項を、正しく伝わるように情報整理します。
製造者責任(PL: Product Liability)についての豊富な知見で、ユーザーにとってもメーカーにとっても安心・安全な取扱説明書を作成いたします。

製造者責任コンサルティング
製造者責任コンサルティング

海外製品の取説、日本のお客様を満足させるにはどうすれば?
(海外製品マニュアルの国内対応)

単に翻訳するだけでなく、日本国内に合わせた丁寧でわかりやすい内容に改善いたします。
海外製品の取扱説明書は文字中心で不親切な内容のものが多いと言われています。
日本のユーザー向けにイラストによるビジュアル表現で「見てわかる」を目指します。

海外製品マニュアルの国内対応

実績
産業機器、医療機器、精密機器、重工業、通信機器、ソフトウェア・アプリケーション、住宅設備、農業関連、介護用品、スポーツ用品、美容・健康関連、一般家電、AV機器など

受賞歴
テクニカルコミュニケーション シンポジウム マニュアルコンテスト
2007年 部門優良賞(オーディオ機器関連)
2014年 部門優良賞、実行委員特別賞(カメラ機器関連)
※日経デザイン2014年9月号、日経産業新聞2014年9月30日号掲載
2015年 部門優良賞(家電関連)

サービスマニュアル

サービスのポイント
  • 専門スタッフが仕様書を読み解き、実機を分解・操作しながら商品を理解して制作を進めます。
  • 文章やイラストで伝えることが難しい内容は、動画をお勧めします。
    企画から撮影、BGMやテロップ・ナレーションを含めた編集まで 対応します。

サービスマニュアルの種類

商品の施工・設置からアフターサービスまで、業者様が使用される技術的なマニュアルを制作します。

・施工/設置マニュアル
商品の取り付け方や配線処理の方法などを制作します。

・修理マニュアル
商品が故障した際、故障個所の診断方法から故障部品の特定、商品分解、部品交換までの一連の流れを制作します。商品の構造や交換部品がわかるよう、展開図や部品表の制作も可能です。

・点検/保守マニュアル
定期メンテナンスで確認すべき内容や、季節商品などで発生するシーズンイン・アウト時のお手入れ方法などを制作します。

・ソフトウェア設定/システム操作マニュアル
ソフトウェアが搭載されている商品の初期設定の手順や、連携機器の設定方法などを制作します。

例:ソフトウェア設定マニュアル

サービスマニュアル

制作内容

作業手順の原稿からイラスト制作、翻訳までトータルサポートします。
CADデータを活用した2D/3Dのイラストや動画制作も対応しております。
新規制作、今お持ちのマニュアルをベースとした制作など、ご要望に沿ってお作りします。
現状のマニュアルの改善やDX化など、コンサルティングも可能です。

制作項目
・各種手順(組み立て/分解・設定・点検/保守など)
・故障診断フロー
・FAQ
・回路図/ブロック図
・配線処理図
・寸法図
・部品展開図
・部品リスト など

制作コンテンツ
・PDF
・xml/html
・実写動画
・2D/3DCG動画
・2D/3DCGイラスト
・チャットボット など

制作事例

組み立て手順制作
CADデータを使用した制作例です。 実機をお借りして実際に取り付け作業を行い、その時に感じた作業のポイントや注意点も記載します。
製造者責任コンサルティング
回路図/ブロック図制作
電気回路の知識を有するスタッフが制作します。
製造者責任コンサルティング

故障診断の改善提案
業者様が見るマニュアルであっても、わかりやすさは求められます。
ビジュアル化することで「読むマニュアル」から「見てわかる」マニュアルを目指します。

実績

さまざまな商品のマニュアルを制作しております。

家電
エアコン、洗濯機、冷蔵庫、キッチン家電、掃除機、空気清浄機、テレビ、音響機器、美容関連、電動工具 など

業務用機器
ノートパソコン、タブレット、複合機、大型ディスプレイ、燃料電池、セキュリティカメラ、航空機関連 など

制作するにあたり、場合によっては定期的なご訪問や貴社への駐在も検討させていただきますので、まずはご相談ください。

サービスマニュアル
資料ダウンロード

業務マニュアル

業務マニュアル

業務プロセスの見える化をサポート

属人的になりがちな業務フローは、体系化されたマニュアルで、誰もが理解できるよう明文化することが重要です。
作業手順やシステムの操作方法をマニュアル化すれば、新入社員や担当者変更時の教育、研修に大きく役立ちます。

現場に密着し、貴社のワークフローを徹底分析

業務マニュアルには大きく2つの種類があると考えられます。

プロセスマニュアル
現場中心、オフラインでの業務の見える化
例:イベント運営マニュアル
工場ラインマニュアル 
訪問営業マニュアル など

システムマニュアル
パソコンなどを操作する業務の見える化
例:社内各種イントラシステム
登録、入力、検索システム

業務マニュアル

「いつ」「誰に」「何を」「どこで」「どのように」ナレッジするか、“見える化”のご提案をします。

取組・改善事例:プロセスマニュアル

業務マニュアル

取組・改善事例:システムマニュアル

業務マニュアル

メディアミックスで業務プロセスのナレッジを加速

デジタルコンテンツを活用すれば、より業務の見える化を加速できます。
外国人労働者の導入教育向けにマニュアルの多言語翻訳や、手順のテロップ・ナレーションを加えた動画マニュアルも対応可能です。

業務マニュアル
業務マニュアル
資料ダウンロード

ARマニュアル

ARとはAugmented Realityの略で、「拡張現実」を意味します。
ARはスマートフォンやタブレットのカメラで映し出される現実世界に、3DCGや動画などのデジタル情報を重ね合わせて表示します。
表示方式の選定から表示するデジタル情報の作成まで、ご要望に合わせた最適な組み合わせをご提供します。

動画サービス

特定の写真や記号を読み取り、操作手順などの具体的な説明や補足情報を動画で示すことができます。
イラストだけでは表現しきれない内容もより伝わりやすくなります。

動画サービス

文字情報によるサポート

商品形状を読み取り、文字などの補足情報を表示することができます。
商品に重ね合わせて表示させるので、直感的に情報を伝えることが可能になります。

文字情報によるサポート

ARマニュアルの制作例

スマートフォンやタブレットを商品にかざすことで、部品情報や分解手順を表示させたり、マニュアルなどにかざしてイラスト部分を動画で表示させることができます。
これにより、紙媒体のマニュアルの簡略化やよりわかりやすい情報伝達が可能になります。

ARマニュアルの制作例

制作の流れ

STEP
1
打ち合わせ・発注
ご依頼の内容、お客様のお困りごとをお伺いし、最適なコンテンツをご提案いたします。概算見積が問題なければ発注となります。
STEP
2
企画
お客様のご要望に応じて、企画構成いたします。
STEP
3
原稿作成
商品の確認や取材を元にレイアウトデザインなどを行い、原稿を作成。制作物のイメージをご確認いただきます。
STEP
4
編集
デザイン編集、テキスト編集、イラスト作成、撮影など、マニュアルに応じて作成いたします。
STEP
5
校正
内容のご確認→修正→最終のご確認(承認)
STEP
6
納品
データ納品・DVD納品・印刷物納品など、ご指定の方法で納品いたします。

よくあるご質問

マニュアル・取扱説明書制作に関するよくあるご質問です。

ゼロから対応可能ですか?

はい、対応可能です。
まず設計資料(仕様書等)を共有いただき、都度原稿内容をご確認いただきながら作業を進めます。

制作だけでなく、制作進行までお任せできますか?

開発などの現場プロセスに入らせていただき、お客様ご担当者に成り代わっての提案や企画立案、会議設定なども可能です。制作以外に関する業務を丸ごとお引き受けすることで、効率的な作業を実現します。場合によってはお客様の元に駐在しての業務も検討いたします。

どのような分野が対応可能ですか?

「AV機器・家電・美容機器」「医療機器」「各種産業機器」「重機」「各種設備機器」「住宅設備」「各種ソリューション・ソフトウェア」「教育分野」「施工工事」「その他各種分野での取扱説明書」「保守メンテナンスマニュアル」「施工工事マニュアル」「業務マニュアル」など、豊富な実績を基に数多くの分野に対応いたします。 まずはご相談ください。

どのくらいのリードタイムで対応いただけますか?

案件によりますが、日本語・48ページで、約4週間程度の見込みです。具体的には内容に応じてご相談させていただきます。

遠方でも対応可能ですか?

はい、各地域での対応が可能です。
必要に応じて現場・現物対応や、オンラインミーティングなどを活用し対応いたします。

各国語の対応もできますか?

はい、対応可能です。
翻訳専門部隊が各国の専門分野ごとの翻訳者と連携しながら、適切に言語ローカライズを図ります。
40~50カ国言語の対応実績がございます。

冊子ではなく、WEBを活用したマニュアルにしたいのですが?

HTML形式でのWEBマニュアルに加え、音声動画やアニメーション、AR/VRによる体験型コンテンツの制作も可能です。

自前で制作したものを、プロフェッショナルな仕上げにしてもらえますか?

既存のマニュアルを、「第三者目線によるわかりやすさ」を実現するマニュアルに進化させます。
また、構成から再検討し、文字・ページ数を減らしてビジュアルで伝える「見てわかる」マニュアルを設計します。コンサルティングのご依頼も可能です。

元のマニュアルのデータがなく、紙出力やPDFしかないのですが?

紙やPDFから編集データを起こし、そのデータを更新して作成することが可能です。(日本語はもちろん各国語も対応可能です)

印刷まで対応できますか?

少数ロットから対応可能です。

情報セキュリティは大丈夫ですか?

機密保持契約を締結させていただきます。

納品後に修正が発生した場合は自社で対応したいのですが、編集ツールの指定はできますか?

Adobe製品やOfficeツールなど、できる限りご要望に沿ったツールを使用して制作いたします。

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