ハッシュタグマーケティング
『タグボード(Tagboard)』

Twitter、Instagramなどを利用したハッシュタグマーケティングの新手法!

サービス概要

Tagboard (タグボード)は、ハッシュタグを用いて、Twitter、InstagramなどのSNSに投稿された内容を瞬時に検索・収集し、WEB、テレビ放送、大型スクリーンなどに表示させるサービスです。表示させる情報は管理画面で選択することもできます。

サービス概要

Tagboard(タグボード)の活用イメージ

ソーシャルメディア上の指定した「#(ハッシュタグ)」付きの発言をリアルタイムに収集し、収集した投稿をボード上に出力表示することで、ユーザーの反応や盛り上がりを可視化することができます。さまざまなシーンでご活用いただけます。

イベント

さまざまなイベントで、ユーザーの「アクション」を作り出します。ベストなコンテンツに対して、柔軟にフォーカスを当てることができます。

テレビ

先進的な配信ツールであるTagboard (タグボード)でコンテンツを連携することで、ソーシャルからTVに導入する流れを作ることができます。


WEB

レスポンシブ対応、かつ、簡単に組み込みとカスタマイズが可能なTagboard (タグボード)で、一歩先行くサイトを実現します。

スポーツ

Tagboard Liveを用いて、お客様のスポーツ系イベントで大型ディスプレイ上にソーシャルメディアのコンテンツを投影できます。

Tagboard(タグボード)の活用例

イベント参加者のエンゲージメント向上

  • #(ハッシュタグ)を付けてイベントの感想や選手への応援メッセージを投稿
  • イベント会場の大型スクリーンにライブで表示します。
  • イベントの盛り上げに効果を発揮します。
イベント参加者のエンゲージメント向上

ファンの声を可視化

  • サービス、商品、観光などのファンの声を#(ハッシュタグ)で収集し、WEBページなどにおまとめ表示します。
  • 閲覧者を共感により購買に導きます。
ファンの声を可視化

テレビ放送と融合

  • #(ハッシュタグ)を付けて視聴者からの感想や意見を投稿。
  • 視聴者の反応に連動させた双方向性のテレビ番組制作ができます。
テレビ放送と融合

EXPOなど大規模博覧会 大型スクリーンでの活用事例

トヨタ自動車株式会社様

2020年1月10日(金)~12日(日)の3日間、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「東京オートサロン2020」において、トヨタ自動車株式会社の「GRヤリス」が世界初公開されました。
TOYOTA GAZOO RacingのイベントブースにてTagboardが採用され、設定された「#GRヤリス」など複数のハッシュタグを使用した投稿が、巨大スクリーンに次々と表示されました

スポーツイベント 大型スクリーンでの活用事例

B.LEAGUE(Bリーグ)様

B.LEAGUE(Bリーグ)では若者層・女性層をターゲットとして積極的にSNSを活用したマーケティング戦略を展開しており、tagboardと連携して革新的な取り組みを続けています。

  • バレンタイン企画「モテ男No.1決定戦」 Bリーグを知らない女性層への認知向上を図るため、「#Bリーグバレンタイン」という共通のハッシュタグをつけて、自分の好きな選手に投票してもらい、tagboardの機能を活用してサイトへの投稿公開や投票の集計を行いました。2週間で、SNS全体で前年の約7倍となる23万票以上が集まり、とても盛り上がりました(B.LEAGUE様談)。
  • オールスターゲーム当日に行われるダンクコンテスト決勝戦でチャンピオンを決めるSNS投票、ゲームMVPを決めるSNS投票なども、場内の大型ビジョンにTagboardを用いてリアルタイムで投票結果を表示。この仕掛けはアジアで初の試みとなり、また、1分間で数千を超えるファンによるSNS投稿があり、Twitterではトレンド入りするほどの盛り上がりをみせました(B.LEAGUE様談)。

読売ジャイアンツ様

2019年読売ジャイアンツのホーム最終戦(東京ドーム)にて、「#ありがとう慎之助」のハッシュタグをつけたツイートを大型スクリーンに表示。

読売ジャイアンツ様

テレビ放送での活用事例

J:COM福岡様

福岡マラソン2019においてTagboardを利用。「#福岡マラソンぐるみ」がついたSNSの投稿を番組内で紹介。

J:COM福岡様

WEBでの活用事例

映画「ラ・ラ・ランド」の日本公式サイト
(ブレイカー株式会社様)

Tagboardを利用し、映画「ラ・ラ・ランド」の日本公式サイトにお客様からのSNS(Twitter/Instagram/Facebook)への投稿の表示を行いました。

お客様の生の感想が公式サイトに表示されることでさらなる投稿が誘発され、それにより映画の認知と口コミが通常の作品と比較しても圧倒的に拡大し、映画の大ヒットにつながりました。

Tagboardは初期投資がなく、アカウント設定も比較的に安価ですぐに利用が可能であり、ハッシュタグでの検索でSNS全体の動きも把握出来るので、とても効果的なプロモーションツールであると感じました(ブレイカー株式会社様談)。

映画「ラ・ラ・ランド」

海外での活用事例動画

Seattle Interactive Conference

米Seattle Interactive Conferenceのイベント会場での活用事例(日本語訳あり)

College Football National Championships

米大学フットボール決勝イベントでの活用事例


#SocialTV

米テレビ(情報番組、サッカー、格闘技、アメリカンフットボールetc)での活用事例

Producer Tool

米ビルボードアワード2018でのTagboard Producerの編集機能活用事例

タグボート導入のメリット

  • 口コミ効果による「購買の後押し&集客」効果
  • 映像コンテンツ制作費用の削減
  • ライブ機能ならではのイベント盛り上げ効果
  • SNSによる最新トレンドのブランディング効果

お客様のご要望に合わせた運用サポートも充実

運用アウトソーシング
運用アウトソーシング

日々のセレクション(キュレーション)を運用代行します。

運用研修
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運用ご担当者向けの研修を実施します。

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