セミナー・イベント

NEW
申込み受付中
申込終了
開催終了
2020年12月24日 配信

戦略総務Webセミナー2021 総務から会社を変える!総務の改善思考 ~属人的業務、総務経費を見える化する具体的手法~ (共催:株式会社ベネフィット・ワン)

【1/20】戦略総務Webセミナー「総務から会社を変える!総務の改善思考」

事業を支える縁の下の力持ちとして、総務部・管理部門は日々活躍されています。
しかし、ビジネス環境の急激な変化に伴い、現在の総務には日々の業務遂行だけでなく、能動的な施策の立案と実行による“変革”が期待されています。つまり総務には、これまで以上に「自ら考え」、「行動できる力」が求められています。
本セミナーでは、総務がどのような視点に立って改善に取り組むべきかを具体的に解説いたします。

ご自身のパソコンやスマートフォンから視聴でき、どこからでも受講可能です。お気軽にお申し込みください。

当セミナーの開催は終了いたしました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

当セミナーの申し込みは終了いたしました。

セミナー情報はメールマガジンにて配信しています。
今後のセミナー情報をご希望の場合は、「メールマガジン配信登録」よりご登録ください。
(すでに配信登録をしていただいている場合は、引き続きメールマガジンにてご案内いたします)

開催概要

第1部「総務から会社を変える!総務の改善思考」

企業活動のすべてを下支えする総務には、いま何が必要なのか?
新たな時代に必要な「総務のあるべき姿」を解説するとともに、課題をあぶり出す視点の持ち方や具体的な改善行動につながる手法についてお話します。

パソナ・パナソニック ビジネスサービス株式会社
アドバイザー
クレイグ・カックス
外資系FM企業の役員、事業部長などの重責を歴任。
日本の総務業界がもっと輝くような存在になることをサポートしたいと考え、2008年に株式会社エフエム・パートナーズ・ジャパンを設立。一般社団法人ファシリティ・オフィスサービス・コンソーシアムの副代表理事も務める。
日本における「総務のプロ」を育成する第一人者。
パソナ・パナソニック ビジネスサービス株式会社のアドバイザーに就任。

第2部 属人的業務を改善するための“見える化”手順とは

パソナ・パナソニック ビジネスサービス株式会社
BPOソリューション総本部 開発営業本部長
樋口了士

コロナ禍の影響で、今まで以上に総務部門は経営層からのミッションが拡大していますが、未だ多岐に渡る業務に日々忙殺されている状況です。また、総務部門は人材が固定化され、高齢化・属人化する等の課題も抱えています。
このような課題を解消するため、当社が取り組んでいる 業務プロセスを見える化する改善事例と、戦略総務へと移行するための総務人財育成の研修プログラムをご紹介します。

第3部 管理部門のテレワーク化を推進!経費の見える化でコスト削減!!

株式会社ベネフィット・ワン
東日本営業部 購買精算担当責任者
野呂健作

請求や支払業務によるやむを得ない通勤のために、テレワークが進められずにお困りではないでしょうか?
通信費や公共料金など定常的な支払業務を、請求書の一本化から精算まで一括代行することで直接・間接コストの両方が削減できます。また、脱「個人の小口精算」により業務効率化だけでなく、ガバナンス強化まで実現した事例もご紹介します。

日程
2021年1月20日(水)
時間
13時30分~15時00分(受付開始 13時15分)
※当日の進行により、終了時間は若干前後する可能性があります。
費用
無料
※セミナー内容は都合により一部変更になる可能性があります。
対象
総務業務や経費処理のプロセスに課題を持たれている総務ご担当役員、総務部長、経理部長などの管理職層

Webセミナー視聴方法

※当Webセミナーではweb会議システム「Zoom」を利用致します。ご視聴にはZoomアプリケーション(バージョン5.0以上)のインストールが必要です。はじめてZoomをインストールする場合は、セミナー申し込みに利用したメールアドレスでご登録ください。
Zoom: https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

※セミナーURLは、お申し込み後に配信される「申込完了メール内」にてお知らせします。メールに記載された参加URLをクリックしてご視聴ください。

※回線状況などが不明なため、品質については担保できませんのでその点をご了承の上ご参加ください。

※Zoomの推奨環境等については、Zoomヘルプセンターの「 PC、Mac、Linuxのシステム要件」のページでご確認ください。

※Webセミナーを開始する前にマイクやスピーカーをテストできます。詳しくは以下のページをご確認ください。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083

※はじめてZoomをご利用いただく場合
1.https://zoom.us/jp-jp/meetings.htmlをクリック
2.表示されたページの画面内に、Zoomアカウントのメールアドレスを入力し、「サインアップ」をクリックしてください。
3.(スマートフォンの場合)文字認証→「確認」をクリックしてください。
4.ご入力いただいたメールアドレス宛にZoomからメールが配信されます。
5.メール内URLをクリックし、認証を完了してください。必要項目にご入力いただいて、設定完了です。