TOP >  2017年 お知らせ一覧 >  【新サービス】オフィス緑化サービス コモレビズ

【新サービス】オフィス緑化サービス コモレビズ

オフィス緑化サービス コモレビズイメージ画像
コモレビズロゴ
2017年06月26日 配信

COMORE BIZ(コモレビズ)は、「デザイン化・エビデンス化・見える化」がそろった最先端のオフィス緑化プロジェクトです。ただ緑化するだけではなく、緑視率とストレスの関係性をエビデンス化している点が最大の特徴です。その高いデザイン性は、「リクルート効果」や「社員のコミュニケーション促進」の両面にも期待できます。
オフィスに対する課題ヒアリングから、設計・設置、そして日々のメンテナンスやストレスチェックまでをワンストップで行います。

※COMORE BIZ(コモレビズ)は、パソナ・パナソニック ビジネスサービス株式会社、株式会社パーク・コーポレーション、日本テレネット株式会社の3社によって提供します。

もしもオフィスが森林だったら、もっとすこやかに仕事ができるかもしれない。もしも毎日が木漏れ日であふれていたら、深呼吸しながら、いきいきと働けるかもしれない。COMORE BIZ(コモレビズ=Create Operation MORE + Business)。それは、視界に入る緑の割合とストレスの関係に基づき、従業員のメンタルヘルスの改善を促すシステムと、デザイン性の高いオフィス緑化を組み合わせた最先端のプロジェクト。我慢して働く時代から、心地よさが効率のよさにつながる時代へ。オフィスから、世界が幸せになっていく。そんな未来が、もうはじまっている。木漏れ日のなかで、仕事する。COMORE BIZ
オフィスイメージ画像

COMORE BIZは、緑視率とストレスの関係性のエビデンス化により、最先端となる植物の最適配置のアルゴリズム化に成功。そのアルゴリズムに基づいて、ストレス軽減に繋がる植物の選定と最適な緑視率を従業員一人一人が確保できるオフィスデザインを提供します。導入後は、従業員のストレス軽減の状況を把握できる効果測定レポートを管理者・従業員双方に行いながら、従業員の好みを自己学習して、より最適な植物の配置を提示していきます。
COMORE BIZは、エビデンスに基づいたサービスにより「効率的で効果的な従業員のストレス軽減」と、高いデザイン性により「リクルート効果や社員のコミュニケーション促進」の両面が期待でき、社員の身体面と精神面での満足度向上により、サステナブル経営に繋がる新しいサービスです。

DESIGN コモレビズのデザイン化

オリジナルプランターの説明画像
オリジナルプランター「honeycomb TYPE」

<デザイン化>
COMORE BIZは、設定された植物のマスター配置プランを踏まえ、デザイン性を備えてオフィス緑化をコーディネートします。
植物に使用するプランターや、植物自体の選定にもこだわりました。プランターは、植物が美しく見え、デスク上の空間に美しく調和するオリジナルプランターを使用。植物の選定は「快適性」と「機能性」に着目することで、植物の自然のパーテーションによる業務集中、植物の成長によるコミュニケーションの発生が期待できるコーディネートプランを提供します。

EVIDENCE コモレビズのエビデンス化

オリジナルプランターの説明画像
ストレス軽減効果

<エビデンス化>
緑視率とは、建築学会で使われる定義では、「人の視界に占める緑の割合で、緑の多さを表す指標」とされています。
COMORE BIZは、「緑視率の最適解は10%~15%であり、ヒトは視界に占める植物が多すぎても、ストレスを感じ、パフォーマンスが低下する」という研究結果に基づき、ストレスを下げる最適な植物の最適配置を決めるアルゴリズムを実現しました。
実証実験結果、お客様のワークスタイルを確認した上で、アルゴリズムを使用して、オフィスにおいて植物の効果が最大になるようマスター配置プランを設定します。また、この配置プランはアルゴリズムの自己学習によって、より良いプランに進化します。そのため無駄なコストをかけずに最適なオフィス環境改善が可能となりました。

オリジナルプランターの説明画像
ストレス軽減効果に関する実験

<エビデンス化>
研究の結果、ストレス軽減に効果のある植物と、効果の無い植物があることが分かりました。
また、逆にストレスが増えてしまう植物があることも分かりました。COMORE BIZは、化学的根拠としてこのアルゴリズムを用いて、適切なオフィス植物配置をご提案いたします。

EVIDENCE コモレビズのエビデンス化

企業単位ストレス推移グラフ
管理者向けストレスレポート

<見える化>
COMORE BIZは、従業員のストレスを見える化し、対策が取れる環境を提供します。ストレスレポートは、管理者と従業員それぞれに用意され、離職や業務効率低下の防止や、自らのストレス発生の予防を促します。
また、最先端のITを駆使し、従業員のバイタルセンシング(生体情報の取得)による効果測定を行うことができます。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください

お問合わせ

お電話でのお問い合わせ

  • 電話番号 050-3587-1859
  • 受付時間 9:00~17:30(平日)
TOP >  お知らせ一覧 >  【新サービス】オフィス緑化サービス コモレビズ